FC2ブログ

最近のあんばい

 なにやら陽気もようやく暖かいのを通り越して暑くなってきて、初夏っぽいこの頃。そんな陽気に誘われて毎日がダラダラと過ぎていきます。もう今年も半分近いのに。
 お勉強のほうはいつものドイツ語Duolingoを毎日と思いつつ3日に1度はブレイクが入ったりしてなかなか皆勤賞にはならず、仕事では毎日台本付のリスニングをしているとはいえ、それがすべて身になるわけではなく。これじゃ睡眠学習とあまり変わらないじゃんとか思ったり。…まあ原語や英語と付け合わせしながら聞いているのでただ聞き流すよりは頭に残っているとは思うけど、それですらすら全部で覚えられるなら、常に受け身のこの仕事している間にとっくの昔にマルチリンガル!になってると思うんで、やっぱりきちんと学習は学習で分けなきゃダメなのですよ。わかっちゃいるけど、ってやつですね。

 最近しばらく休止していた映画ブログを数年ぶりに復活させてみたらすっかり気がそっちのほうに行ってしまって、空き時間もまるごとつぎ込んでることにはっと気づき「これじゃダメじゃん」とは思っているのだけれど、今はそういう時期なのかも知れないんでもうちょっとほっとこうかと(爆)。気の乗らない時に無理してもしょうがないし。

 などと、開き直りめいたことばかり書いて終わるのもあれなので、2つほど前向きなことも。

・1年ぶりの健康診断でここ数年高めだった血圧の数値がぐぐっと下がった。
 血圧のことは結構自分でも気にしていて時間のある時はなるべく駅一駅分歩いたり、ゴマ麦茶飲んだり、血圧を下げるのによいという食べ物を積極的に食べたり、毎日サプリを摂るなど出来る範囲の努力はするようにしたつもりだったので素直にうれしかった。やればできるじゃん、自分と。考えてみたら今の職場に転職してから食もずいぶんジャンクになったしめちゃくちゃな労働時間で過ごしてきたので、体力的にきつくなってきたのもあるけどやっぱり見直すことが大事だなあと思った次第。連休あけてからなるべく昼の食事も家からお弁当作って持ってくるようにしたら、朝晩同じような時間帯で食べていてもなんとなく体重も減少傾向。あんまり気張らずにヘルシーライフを目指そうと思う次第。

・類語辞典の使い方を覚えたこと
 数年前から所有していたもののなんとなくどうやって使ったらいいか分からなかった類語辞典を必要に迫られてひいてみたら思った以上に使い勝手がよくて、そのまま読んでみても結構ためになりそう。なんでもっと早く使っていなかったんだろうーとも思うけど、便利さに気がついてよかった。そんなわけで寝る前にぽつぽつと読んでいます。そのうちきっと役に立つことを期待しつつ。



関連記事