FC2ブログ

ブランデーチェリー



 今年の果実酒は去年作成した梅酒がまだまだたくさんあるので念願のブランデーチェリーを作ってみました。
ん、チェリーブランデー?
 以前に観た『肉屋』というフランス映画の中で二人の男女がチェリーのシロップ漬けをつまむ場面があったんですが、あれ以来お店にチェリーが並ぶ時期になるとブランデーチェリーっブランデーチェリーって繰り返し呪文のようにぐるぐるしていました。映画ではシロップ付けのはずですが、わたしの頭の中ではずっと「ブランデー、ブランデー…」とw
 作り方は簡単で、煮沸した容器にチェリーを入れ、砂糖を適度にぶち込んでVSOPとかのブランデーをドボドボ注ぐだけ。一応、チェリーの種を抜くストレーナーも用意してみましたが、ばしゅばしゅと種を抜きまくっていると、やがてだんだん面倒になってチェリーを食べてしまうので(…)半分ぐらいはそのまま種付きで入れてしまいました。シナモンスティック入れてつけてもよさそうですね。
 漬けて1週間ほどで味見してみるとあまりにおいしく、チェリーをまたしてもドカ食いしそうになったので、追加でもうひと瓶大きいのを作成しました。でもおいしいからと言ってたくさん食べていると「ブランデー」なので当然クラクラします。気をつけなくては

関連記事