2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.05.08 (Fri)

連休明けの健康診断

 お天気に恵まれた今年のゴールデンウィークは、もしかしてこの週末まで継続中の方もいるのかも知れないけれど、終了。とはいえ、あたくしの場合は一日おきに出勤していたんで、やっぱりあまり関係なし。そんなことなら固めてさっさと終わらせて数日まとめて休めばよかったじゃんと思わないでもないけれど、でて来たらでて来たで「こんないい天気の中一人で仕事してるあたしってば(涙)」と悲しくなり、休んだら休んだで「いいのか、ほんとにいいのかー?」とほとんど脅迫概念で気が落ち着かなくなるというアップダウンを繰り返して、結局出勤/休みを繰り返していたという効率の悪さ。
 とはいえ、家では冬物一掃片付けを1日でこなし、職場じゃ連休明け早々にカンヌへ旅立つクライアント様方のスケジュールにあわせて終わらせるべきだった案件も間に合わせられたので、肩こり引きづりながらも出てきた甲斐はあったと思いたいのだけれど、すっかり忘れていた休み明けの健康診断。

 あすけんで食事記録つけ始めてからなんとなく食生活に気をつけるようになって来たせいか、始めた当初から比べれば体重は自然と3キロぐらいは減っているのでそれはまだしも、ここ数日は疲労やらストレスもたまっていたので、いくら自宅でも測っているとはいえ血圧測定でとんでもない数字が出たらへこむよなーと半分心配してのぞんだ本日だったけれど…
 結果は予想外に良好。もしかしてここ数年来続けてきた検査の中でも一番記録はよかったんじゃないかという血圧の低さ(といっても平均値)で、ちょっと喜んだ私をよそに「体重が減ると血圧にも反映されるんですよ」とかいいつつ、看護師さんは去年からの落差にびっくりしたのかもう1回測っちゃったり。また、メタボ審査というか腹囲測定もマイナス5センチ以上の数値が出て、内科の先生にがんばりましたねーとお褒めの言葉を頂く始末。ま、健康でよかったんではありますが。
 でも、ダイエットサプリを飲んだり運動するとかしなくても、食べる物そのものや食べ方/時間帯を少し見直すだけでも変わるものなのだねえ、というのは改めて実感できました。こんなことなら1年前の健診の後からやっときゃよかった。
とりあえず気張ることもせずに、このまま普通に記録を続けていこうと思いましたです。

連休中のブランチ。昼間からのむのむ。


関連記事
12:28  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/3179-3703ee19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |