FC2ブログ

アナログ脱却へのみち

 ここ数日は仕事のほうもようやく通常モード気味に近づいてきたので、連休の代休がてら休みを取って歌舞伎を観に出かけたりなんだり。とはいってもあそんでばかりもいられないので、長〜〜〜いことほかしておいた某仕事用ソフトをぽつりぽつりと使ってみることに。
 去年の春先からPCもソフトも揃っていたにも関わらず大して使っていなかったのは、まだまだデッキちゃんが使えたため。えとー、「デッキ」というのはビデオデッキのことです。はい、VHS。今どきのお若い方にはVHSなんて見たこともないという方がおられるそうですけれど、この4Kテレビだ何だと行っているご時世に、今どきビデオテープやらデッキを所有されてるお家なんてほとんどないんでしょうねえ…。うちにはあるけど。同様に、うちの職場はいまだ業務用機材をばりっばりの現役で使っているわけで……というか使っていたわけです、連休中までは。
 でも、もう長いことキーキーと苦しいノイズを出しまくっていたデッキちゃんの継続動作が3分と持たなくなってきて、ちょっと動かしては止めてだましだまし使っていたものの、2分もたたないうちにテープの音もうねうねして聞いていられないような状態となり、いよいよダメかも……と、ようやくあきらめの境地に至ったため、実作業でもアナログ脱却に大きく踏み出した次第。
 そんなわけでようやく今までビデオでやって来たことをデータの形でできるよう、ってかやらないと立ちゆかない状況に追い込まれてちまちまノートPCをいじってるんですが、毎日が肩凝り&偏頭痛。やっぱりラップトップは画面小さいしデスクまわりも狭いまんまだからぜったいこれって年のせいじゃないよなーと独りぶつくさ。ホントはデスクのメインで使ってるMacにWinを載っけて使えたなら多少楽だと思うけど、それでソフトの動作がうまく行くのかは限りなく分からないし、いくら繁忙期ではないとはいえそこまでリスクも犯せず。ともかく、操作に早く慣れることで自宅で作業の道、はれてはその先の野望(?)も開けると思うんで、なんとか次の波までにはマスターしよう、という小さな目標に邁進するのみでございます。
 
そういえば、今じゃ毎朝の血圧測定で使用するのがメインとなった自宅の仕事デスクもちゃんとお勉強用に片付けなくては。

これも見てきました。
それにしてもあまりの大行列すぎて展示入れ替え後の後期も見に行くかは…
並んでるときはぜーったいもうヤダ、と思ったけど はてさて。


関連記事