FC2ブログ

Burn / Deep Purple

紫の炎(紙ジャケット仕様)

1. 紫の炎
2. テイク・ユア・ライフ
3. レイ・ダウン・ステイ・ダウン
4. セイル・アウェイ
5. ユー・フール・ノー・ワン
6. ホワッツ・ゴーイング・オン・ヒア
7. ミストゥリーテッド
8. {A}200

紫の炎 30th アニバーサリー・エディション 入手したのは2004年に発売された「30th アニバーサリー・エディション」だったので、8以下にリミックス5曲「コロナリアス・レディッグ」「紫の炎」「ミストゥリーテッド」「ユー・フール・ノー・ワン」「セイル・アウェイ」が入っていました。
 「Smoke on the Water」と並ぶ中高生時代のバンド・コピー曲定番「Burn」を含むパープル第3期幕開けを告げる傑作アルバムです。それまではルックスからいったってツェッペリン派だったわたくしめ。そりゃイアン・ギランの頃だって悪くはなかったのでしょうけれど当時あまりそそられず、後追いで聴いたアルバムも正直あまりおもしろいと思えずに「ベスト盤で十分じゃん」とか小娘のあまりの罰当たりな不心得を働いておりましたが、このアルバムは最初から最後まで飽きることなく聴けて初めてパープルもいいかも、と思えたものでした。起伏はあるけれど全体的にテンポもよろしくて曲順も緩急きいているから聴きやすいのかもしれません。とりあえず捨て曲がないのがすんばらしい。どれもかっちょよいけれども歌って踊れる「You Fool No One 」は大好きです。「Mistreated」はその後のホワイトスネークやらロニーで聴くと荒削りな印象も残りますけれどそこがまたよかったりして。
 リミックスはとにかく音がいいです。どちらかといえばギターがペナペナきこえる箇所もないわけでもないオリジナルですけれど深みもあるし、あと裏の音までよくきこえるようになってるような気がします。非常によろし。歌詞の翻訳をどこかの翻訳アカデミーみたいなところがやってたんですが、こんなお仕事をもらえる学校があるのならぜひ通いたいなあ。おいらは虐待されたのさー♪ってそりゃそのままなんですけども。
関連記事

0コメント

コメント投稿