fc2ブログ

* 日常モロモロ、ときどき音楽やら映画やら本のことやら、そのほか *

ルバーブでジャムを その2

久しぶりにルバーブでジャムを作りました。
この前に作ったのはここの記事に寄れば 一昨年のとのことですけれど
あれから近所の東急にルバーブが入荷している形跡はたぶんなし。
…やっぱ売れなかったのかなあ、、とはいえ前回だって
そんなに大量入荷していたわけではなくって
もしかしてお店の仕入担当さんがたまたま
チャレンジャー精神を発揮しただけ(!?)なのかもしれないけど。

そんなわけでずっと生ルバーブとはご無沙汰だったのだけど
先週末にふと青山の紀ノ国屋へドイツパンを買いに行ったら
オランダ産の真っ赤なルバーブを発見。即行買ってしまいました。
使い道はやっぱりジャム作りぐらいしか浮かばなかったんだけど
まあそれでよしということで。

茎2本分なので小さめのお鍋で大丈夫だろ、ということで
ダンスクのミルクパンで煮詰めること小1時間半ぐらいでしょうか。


ポンヌママンのジャム瓶1つ分ぐらいのジャムが出来上がりましたとさ。


関連記事

[Colony] Designed by Akira.

Copyright © ビスケット・タイムの雑記帳 All Rights Reserved.