2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.03.08 (Tue)

ルバーブでジャムを その2

久しぶりにルバーブでジャムを作りました。
この前に作ったのはここの記事に寄れば 一昨年のとのことですけれど
あれから近所の東急にルバーブが入荷している形跡はたぶんなし。
…やっぱ売れなかったのかなあ、、とはいえ前回だって
そんなに大量入荷していたわけではなくって
もしかしてお店の仕入担当さんがたまたま
チャレンジャー精神を発揮しただけ(!?)なのかもしれないけど。

そんなわけでずっと生ルバーブとはご無沙汰だったのだけど
先週末にふと青山の紀ノ国屋へドイツパンを買いに行ったら
オランダ産の真っ赤なルバーブを発見。即行買ってしまいました。
使い道はやっぱりジャム作りぐらいしか浮かばなかったんだけど
まあそれでよしということで。

茎2本分なので小さめのお鍋で大丈夫だろ、ということで
ダンスクのミルクパンで煮詰めること小1時間半ぐらいでしょうか。


ポンヌママンのジャム瓶1つ分ぐらいのジャムが出来上がりましたとさ。


関連記事
16:27  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/3224-10096a0f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |