2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.03.11 (Sat)

今週のつぶやき 266

あの日から6年が経ちました。
去年の5年という数字以降、なにかにつけ「ひと区切り」という
文言を聞くけれど (実際あの年に交付された文化系の助成金も
軒並み期限がやってくる話は以前聞いた)
たしかに何もかも失ったゼロどころか果てしないマイナスから
生活は向上していても、それイコール復興したことにはならないし
なにより被災した地域のなかでも進行の格差はあまりにも大きい。
すべて一緒くたに前に進んでます風の見栄えのいい陳腐な言葉を
つっかえながら読まれても上っ面にしか聞こえないんだけど、
と思いながら見てた追悼式。
そんな都合のいい役人どもは置いといて、
着の身着のままで生活を捨てざるを得なかった人々が
6年も経った今に至るまでいつまでも被災者という状況に
置き去りにされている事実があることを報道番組で知る度に心が痛い。
なにができるんだろうと今もずっと悩んでいる。

関連記事
23:47  |  ヒビつらつら
 | HOME |