2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.05.17 (Wed)

三茶の本屋

 3月の20日ぐらいに駅前にあった文教堂書店がなくなって近所にある書店といえばツタヤの本屋だけになってしまった。文教堂に関して言えば、以前には文庫にしても小説にしても参考書類にしても意外な品揃えがあってよく時間をつぶせたものだったけど、そのうちそのスペースが狭まってアニメ関係のスペースがとられ、また去年あたりかいつのまにかそのスペースも削ってなぜかレンタルのGEOとかが入っていて、駅反対側のツタヤすらレンタル時のオート化やらまた深夜の営業時間も短くなったりあれこれ苦心の様子がうかがえるのに、なんでまた?と思わないでもなかった。でもってある日閉店のお知らせが張り出されていたという経緯。

 まあ、建物の売り場スペースの賃貸契約が切れるとかそういうのもあったのかもしれないけれどすごく残念。仮にもこの辺って昭和女子大や駒大も近いし、去年新しい学部ができたという日大などなど学生が多いはずの街ですよ? 今どきの大学生って教科書なり本なり書店で買わないものなのか? 実際学校の道具とか買わないにしたって書店って行かないものなのか? 学生街の書店離れとかいったらお茶の水だって同様の問題はあると思うけどあちらはそれなりに賑わってるよ? 閉店のお知らせみて「民度低っ」っと思わずにいられなかったな。とうとう三茶は映画館もまともな書店もない街になってしまいましたわよ。
 今閉店後のスペースは改装中でそこにジュンク堂とかはいったらまだ見直すけどね。

追記

後釜はドラッグストアでした。がっかり。
246のこっち側駅近にはなかったとはいえ、駅近辺でもう3,4軒め。
職場の駅周りも同じようなことになってるけどいらんわ、そんなに。
お値段やら品揃えも大差ないし。

関連記事
09:32  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |