FC2ブログ

遠出

0806241 旭川と札幌に2泊3日ででかけました。一番の目的は旭山動物園。とりあえずそこで1日ぶらぶらするのが最大の目標だったのでこのユーロですっかり慣れた早起き癖を活用し朝早めの旭川直行便に乗って9時半ぐらいに空港に着き現地には10時過ぎに到着。当初の予定だと初日は小雨/曇りだったのだけれどさわやか~な風の吹く晴天で午後には結構気温も上がりいかにも初夏の雰囲気が快適。


0806242 元気なのは朝だけ~


 でも動物さんたちにはちょっと暑かったかも。行動展示とはいえみんないろんなところで爆睡していました。旭山のイメージはやっぱしシロクマさんアザラシさんペンギンさんらどちらかといえば冬が得意な動物さんかと思いますがみんな意外と元気でした。一番元気だったのはアザラシさん。ペンギンさんは日差しが照りつける中にもみんな立ちつくしていたし(…暑くてぼーっとしていただけのだろうか?)シロクマさんは水につかったままでもなくその辺をうろうろ歩き回りほとんど普通のクマさんと変わらなかったりして。 


0806243 ネムい

0806245 ネムイとただのネコ

0806244 ネムイとシアワセ


 一定時間おきにおやつをあげる「もぐもぐタイム」になるとどからともなく園内のお客がうじゃうじゃと該当する動物の施設に押し寄せてきます。元から根性なしの自分はおばちゃんたちに立ち向かう気力もないのでその後ろ姿を眺めるしかありませんでしたが、おばちゃんとはどこへ行っても強力なものだとここでもある意味生態観察ができたかも。 


0806246 ホヨ~ン


 園内は動物の種類はそんなに多くないかもしれないけれどぎゅうぎゅうに詰め込まれているよりもゆとりのある感じがしました。まだまだ工事中というかかなり広い土地なので歩いてると日光浴兼ねたお散歩にもったり。客人の波を避けながらぐるぐるして閉園間際までいましたが午前中と午後でお客の層が年配客→修学旅行学生とがらりと変わるんではありますが、関西系の人々が多いんだなーというのは共通してたかも。


0806247


 夜ご飯は地ビール館で食事した後に、居酒屋紀行で行ってみたいなと思っていた「独酌三四郎」さんにお出かけ。番組と同じ割烹着姿の女将さんに感動。お通しの大豆がシンプルでおいしいし焼き物もおいしくいただきました。さすが。

0806248


早朝起き+歩き回って疲れたのであんまり深酒せずにホテルに戻って爆睡。

**


0806251


 翌日は観光にはお時間も少なく、なにより動物園お出かけという一番の目的も達せられたということで早めに札幌に移動。札幌は2002年のW杯以来ですがあのとき同様やっぱりさわやかな快晴が広がっておりました。そしてあのときと同様警備の警官さんもぞろぞろ。なんてったってサミット前だし。
 とりあえずおなかが減ったので伊東屋みたいな文具雑貨屋さんが入っているビルの4Fという何だか不思議な場所にある「味の三平」さんにてラーメンを食しました。なんでも味噌ラーメンの第1号発祥の地なのだそうです。スープは赤味噌というより白っぽくてミソ?という感じでしたが、炒めた肉野菜の具材とちょっと変わった麺がおいしゅうございました。

 街中をふらふらした後はこの日のメイン骨休め温泉行きーということで路線バスにて定山渓温泉へ。
泊まったのは 定山渓第一寶亭留(ホテル) 翠山亭。 山に囲まれた景色もよいし、大浴場・離れの露天もよいけれど部屋についているヒノキのお風呂も快適。ご飯はおいしいしいろんなサービスチケットがついていて、充実しすぎて全部使い切れなかったのが心残りでした。極楽三昧でそうそうこられる場所ではないけれどまた来たいお宿でした。

0806252 フロアにあった貸し切りプチ露天
関連記事

2コメント

わかば  

こんばんは。
うらやまぴいです。旭山♪
私も行きたい~と常々思ってます。
冬にいって、ペンギンが観たいなと。
よいタビのようでよかったですね。

2008/07/01 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

mako  

わかばさん♪

はい、行ってきました。今回の目的は何より旭山。
冬場のペンギンのお散歩もみたいですよね。
でも、あんなに日が照ってる中に水辺でジャブジャブするでもなく
立ってるペンギンさんも驚きでした。
湿気の少ない夏の北海道は気持ちよいです~。

2008/07/02 (Wed) 08:36 | EDIT | REPLY |   

コメント投稿