FC2ブログ

ねこめも 2017年夏2

月曜:夜出しておいたydは完食。隣の部屋で寝てるのをのぞきに行くと気づいてかすれたニャーを繰り出し、何か食べたいアピール。泣ける。どうかと思ったが半分残っていたydをまた半分出すとガツガツと食べる。再び泣ける。食べ終わったあとは肝臓お薬2こ。そのあとご褒美のヨーグルト指につけて舐めさせる。手の腫れはあまり退いていないようにも見えるけど昨日より楽に歩いている。トイレ小2、大も少しだけどしてあった!安心。あとは夕方、戻してなければ本当にひとまずは安心。

 帰宅。朝と同じく隣の部屋で寝ているのをのぞきに行くと気がついてニャーとベランダに出たがる。やっぱり草がほしいのか。手頃なものがないので無印ネコ草の生えてきたばかりの柔らかそうな短い若芽を2本。そのあと缶に残っていた最後のyd出すと食べる。気に入ったのだろうか? でも朝ほどの勢いで食べてはいないので飽きているのかも。

 夕飯で干物を焼くと反応して鳴く。塩気を抜いてちょっと食べさせる。やっぱり食欲はあるんだろう。その後チュールを半分食して腎臓お薬。昨日よりよく鳴くし元気だけど、あいかわらず眠っているのがメイン。少しずつ少しずつ。

前足は相変わらず腫れているけれど、歩くのは昨日より楽そう。


火曜〜木曜:食べる勢いは100%復活とまでは行かなくともネコ缶もカリカリも病院がよい前の7割ぐらいまでま食べるようになる。足の腫れも退いてきた。

朝は肝臓2こ、夜は腎臓1この投薬続ける

金曜:再びの血液検査。 体重は前回より12グラム減の2.30キロ。量食べていないからか。血液検査は後ろ足から採血。そういや前足の具合は腫れは退いているとはいえちゃんと診てくれてないと思う。この前の騒動からして診たっていいだろうに。

 肝臓値は前回振り切れて計測不能だったALTは228(12~130が基準で4月に測ったときは93)。前回874だったASTは67(0〜48が基準で4月に測ったときは42)。まだ平均より高い値とはいえ薬が効いてくれたのはよかったけれどあまりの数値落差に困惑。もしかして実は何か悪いものでも舐めたのが原因の急性中毒だったとか?

 …とはいってもこれといって思い当たるものがない。しいてあげるなら、鉢植えした外から引き抜いてきたエノコログサに除草剤が着いていたとか? それでも植える前には表の部分は水洗いしたし。植えるときに土に混ぜた栄養剤? または、最近床掃除用に新たに使ったのはA2ケアと水で薄めたオキソクリーンだけどこれらオーガニックなはずだよね? または、最近部屋に増えたのはウスネオイデスの束だけど誤って落ちてた葉っぱを食べたとか? そういえばベランダでスダチの葉っぱを匂っていたことも先週先々週あたりあった気がするがそれ? 思い当たるやら当たらないやらで悩むことしばし。

 とりあえず投薬をもうしばらく続けて、先のエコーで気になると言われた黒い影が大きくなっていないかもあわせて 2週間後に血液検査とエコー検査。

帰宅後、昨日の残りの腎臓療養ウェット少々とカリカリ食べて、隣の部屋で休息中。今日はそんなに暑くないそうだからよくお休み。

あたしも少し安心したけど疲れたよ。

関連記事