FC2ブログ

お勉強のこと

 毎年4月と10月、NHKの語学講座の新規開講の頃になると無性に学習意欲だけは湧く。数年前は結構頑張って年間通じてラジオ講座を録音しておいてMP3プレイヤーで通勤の時聞に聞き続けていたのだけれど、ここのところしばらく仕事の増量とともに挫折の連続が続いてた。そんなわけでなんとなく仕事量が減っている今年はまたお勉強を再開できたらいいなと思い、テキストを買ってみた。

 勉強したい言語はいろいろあるけれど、ひとつは商売に直結しなくても聖書やコーラン、シェイクスピアみたいな基礎知識としてもっていて、ニュースで話してる内容ぐらいは理解したいと中国語(…今ごろ)。高校の頃テレビの中国語講座は見ていて四声ぐらいは何年も繰り返し真似したものの、その後全く手をつけてこなかったけどさすがにやっといた方がと思う局面が多々ありすぎて。でも仕事まわりでは上手な翻訳者さんたちは大勢いらっしゃるので自分の出る幕はなさそうだからそこまで極めるつもりはなし。あともうひとつは趣味と仕事を受けるにしても両方で楽しめそうな北欧の言葉。いつかスクールにも行けたらいいなとときおり探してはいるけれどまずは自力でできるところまではやっておきたいなと。

とりあえず今の時期は現実逃避代わりにテキストを読んでみる。欲張りでもちょっとずつ、ちょっとずつ。
関連記事