FC2ブログ

つめたい雨の日

 つめたい小雨がぱらぱらと降り続ける日だったけれど、最近の東京は涼しいというか寒い。雨も今週いっぱいは続くみたい。ドンヨリである。いつもこの時期ってこんなに涼しかったかなと思わないでもないけれど、例年土日も関係なく職場に入り浸りのシーズンなので、暑かろうが寒かろうがあまり関係ない。しかし今年はほんとうに天候不順ですっきり晴れてた日の記憶がかなり少ない。やですね。

 やですねといえば、新聞で早々こうでましたー!みたいな選挙の世論調査結果の報道も「印象操作」臭くてイヤである。ついでにいえば比例の候補で上位順位にの中にあれこれ自分でやらかした元閣僚の名前が並んでいるのもサイテーである。仮に地元で極めて常識的に鉄槌が下されることがあったとしても、ゾンビのように蘇るということだよね。意味ないだろ。これこそ「ちーがーうーだろ!」ではないか。比例の利点はあるのかもしれないけど、そんなほとんど非常識な居直り辞任みたいな形で役職を去った人間はなによりまず候補から除外すべきだと思う。 今年は各方面でなぜかゾンビの当たり年のような具合になっているけれどこんなゾンビは問題外。

 ハリウッドのほうでは大物プロデューサーの権力を笠に着たセクハラの件で、あの人もこの人も不快な思いをしたという報道が毎日相次ぎすぎて驚くばかり。たぶん映画の全盛期の昔から関係者が駆け出しの女優さんとか弱い立場の人々に、人としてクソな強い立場の人間があれこれ不当な扱いや関係を強いるということは横行していたんだろうけれど、もうそんな事が通るような時代ではない。映画業界に限ったことではないだろうけども。


関連記事