FC2ブログ

「小澤征爾さんと、音楽について話をする」 など

 完全休業の一日。途中でメールチェックしてげげげと動揺する瞬間もあったけど、ノーリアクションを貫徹。
 休日に天気がよかったのも久しぶりだった気がするので、洗濯して衣類の切り替えして、新聞片付けて、お昼食べに出かけて、ケーキ買ってきておやつにして、ごはん作って。CD聴きながら家のことしたり、本も2冊ぐらい読めむなどそれなりに充実。お休みっていいね。もう数日のんびりできたらいいのに。

 村上さんの「小澤征爾さんと、音楽について話をする」を読み終わる。これって単行本でも持ってた気がするんだけど…と一抹の不安を抱きつつ文庫本を買ってからずーっと放置していて、先週から読み始めたらすっごく面白くて。クラシックのことはそんなに詳しく知らないけれど、様々な年代や指揮者の同じ曲を聞き比べたり、マーラー論やら、小澤さんのキャリアに深い関わり合いを持つカラヤンやバーンスタインの小ネタ、スイスの小澤塾の合宿レポートや文庫版に追加されたというサイトウキネンと大西順子さんのコラボの奇跡的なエピソードなどあっという間に読み終わってしまった。村上さんのジャズのみならずクラシックへの造詣の深さもさることながら、やっぱりお話のまとめ方がとても上手。小澤さんの「ボクの音楽武者修行」も誠実で熱心なお人柄が伝わる興味深い本だったけど、根っからこういう方なんだなと改めて感心。クラシックって手を出したら沼のようで膨大すぎるように感じていたけれど、本書で取り上げられている曲もその他もいろんな聴き方してみたくなった。

小澤征爾さんと、音楽について話をする (新潮文庫)

今日のご飯
朝;ドイツ土産のパンにマスタードたっぷり塗ってベビーレタスのっけたオープンサンド
昼;あったかいスダチ蕎麦にちくわのトッピング
夜;玄米ごはん、白菜と海老のスープ
満足。
明日の夕飯用の仕込みまでするなど。
関連記事