FC2ブログ

ご近所カフェ

 同居人が休みを取ったので久しぶりの大残業の午前様。とはいえ全体の進み具合に大きな前進はなかったので意味があったのかどうか。…全然ないってことはないのだけど。

 今週はそんな調子なので気分ぐらいあげたいと、昨日は近所にできた某青ボトルコーヒーに通勤前よってみた。商店街沿いのちょっと奥まったところに古民家というか古いビルを打ち抜き風に改装ってかリノベ(というのか今どきは)したデザイナーズっぽい内装。シンプルな白木の椅子とテーブル。すてきである。でもって外でも立ち飲みできるような小さなベランダテラス風のデッキも付いていてこれまたおしゃれなんだけど、ふっと視線をその向こうにやると……民家の裏っかわの窓サッシであったり室外機がぞろぞろ並んでいるのであった。非常に生活感溢れてるというかなんというか。緑道というか遊歩道一本はさんだりしてるのかもしれないけれど、距離感が近すぎてむむむ…と思ってしまったよ。カフェのお客はともかく、あっち側に住んでるお家の人もちょっとうーんという感じではないのかな。うーん。うーん。

ともあれ、コーヒーはおいしいので(いいお値段ではあるが量もたっぷり)利用しない手はないのだけども。
関連記事