FC2ブログ

何度目かのふぅ

 やっとまともな生活に戻れそう。数えてみたら10月にとった全日休みが2日間、11月にとった全日休みは1日。自分でもビックリ。
 休みがない、っていってもフツーの会社働きではないので、連日nine to fiveみたいな拘束ではないし、遅刻も早退も好き勝手してるので世にいう「ブラック」の類とは言えない。んなこといったらこの業界全部真っ黒だし。
 でも自分で仕事ペース決めることができる分、無意識のうちに無理を働いてあれこれ越えちゃってることは多々ある。たぶん「好き」を仕事にしてる方々は多かれ少なかれそういう部分は誰しもあるんじゃなかろうか。それまでもオーバーワークの自覚がなかったわけでは決してなく散々グチってもいたけど、とにかく何か一線を越えたとはっきり自覚したのは去年が最初かもしれない。やっぱ以前に比べて手際悪くなってるんじゃないかという不安も確実にあるので、その辺はきちんとした自覚と共に変えて行かなくちゃならないだろう。よそ様に御迷惑おかけしちゃいけないからねえ。
…なんて思うこと自体社畜の発想?イヤ、労働者として普通の発想と思うけど。そんなふうに思ってられるだけまだまだ現役ってことにしておこう。
関連記事