FC2ブログ

とうめんの目標のようなもの

などと、宣言することでもないのだけれど、とりあえずやっておかなくちゃならないかもという事柄があったのを思い出した。
北欧の言葉のお勉強。
お勉強といえば秋口に中国語やるぞ宣言してみたこともあったけど、どうなったかというと実は密かにラジオだけはまだ聞いている。漢字は使っていてももしかして文の構造は英語に近そう?など新たな発見があったりして、最初のうちはテキスト片手にちゃんと机に向かっていたけれどだらだら続いた忙しさにかまけているうちに時間がとれず、今はネットのリピート放送を催眠学習じゃないけど寝る前にちらっと聞く程度。それほど気合いを入れる気も元からないのでその程度でも続いていればマシな方と思っている。
 北欧の言葉に関しては実践で必要そうだし、あわよくば、などという甘い見通しもないわけじゃないので、これまで途中で投げてたテキスト読みを再開してマジで半年は本腰入れてみよっかなと思った次第。とりあえずおしりは見えているのもやりやすそうだし、なによりこんなことでもなければ真面目にやらないと思うのでたぶんいい機会だろう。
ネットだらだら徘徊するのもお預けになるといいけれど、これははなから無理な気がする(苦笑)。


今日のごはん
朝:コーンフレーク、コーヒー
昼:コロッケパン、ブロッコリーサラダ
夜:煮込みハンバーグ、チョップドサラダ、コンニャクとお揚げの煮物

調理ワインを切らしていたので惜しげもなく未開封だった、おたる醸造の赤ワインをハンバーグに振りかける。
だけどやっぱりもったいなかったのでちょっと飲んでみたら、これがすっきりしてすいすい飲めるほどおいしかった!
そしてついつい半分ぐらいあけてしまった…まだ火曜日なのに。。
北海道のワインってハズレをひいたことがないなあ。
どれもうまし!
関連記事