FC2ブログ

股関節いたし

 右脚の股関節がときおり痛いんである。原因はたぶん仕事中の長時間の脚ぐみ。一日中デスクに張り付いている間中、多少左右の組み替えはしてるとはいえ集中すると同じ姿勢でずーっと固まってるので、それ以外の原因は考えられない。椅子の高さもあってないのかもしれないからと、壊れたのをきっかけに調整のようなこともしてみたけどあまり変化なし。夏場はともかくこう寒いとたまに臀部がつるような感覚も覚えたり、よろけるまでしなくてもイデデ…ということもあるので、悪くはなってるかもしれない。

 うちは母が数年前、実家室内に脱ぎ散らかされていた父のステテコに足を引っかけコケた弾みで股関節をぽっきり骨折した。いくら年齢で骨が弱くなっているとはいえ40〜50代までママさんバレーで運動していた母は、屋外でもないのにステテコにけつまずいたぐらいで骨が折れたことにとてもショックだったようだけど 、幸い破片ができるでもなく一直線でぽきんと折れていたため、骨をプレートでつなぎ止めた手術後は骨のくっつきも比較的早く、今はステッキ類も使わず元通りに歩けるぐらいには回復した。まだプレートは入ったままだけど。

 そんな母のことやら仕事関係でもつきあいのある方が股関節の手術を受けたりした話をいくつか聞いているので、自分もなんとなく意識はしている。仮に悪化してこれ以上の異常がでるとしたら、、まあ骨太の自分だからと油断しているとサイズ的にもダメージが増幅してシンドイことになるのは火を見るより明らかなので、今のうちに整体に行くなり何かした方がいいだろうなとは思ってる。だけどまずは手近なところから姿勢を正しくたもって脚組みしないようにしないと。バランスボールでも買ってみようかな…。

関連記事