FC2ブログ

春待ち遠し

 まだ1月だし、とは分かってるけど今朝は寒かった。盛岡に帰ればこれしき…といいつつ寒いものは寒い。東京で氷点下3度なんてめったにあることじゃなし、寒冷地用の設備が普通に備わっている地方と単純に比べちゃあいけません。雪が降ったりするときも、うちの裏山の向こうに本州一寒い場所がある自分からすれば「あれぐらいで…」って言いたくもなるけどぐっと呑み込み「それなりに大変なんだから」と思うようにしてる。でも、雪道走ったことのない車は危ないからヘタに運転しないでほしいし、家の前に降り積もった雪を翌日お湯かけて溶かすのもまた凍るっちゅーにやめれとは思って見てるけど。まあ、暖房のフル装備のない東京の冬ってほんとうすら寒いし、カラっ風とか哀しくなるほど冷たいんですよ、北国出身者からしても。

 昨夜はどこも大寒波のニュースでもちきりで東京でも氷点下!みたいなことをやっていたので、寝る前はそんなに寒いなら水ちょろちょろ出しとこうかと一瞬行動しかけたけど、さすがにそこまでしなくてもよかろーよ、と思いとどまった(とりあえず起きてすぐ洗面所の様子は見に行ったけど)。今朝のニュースではやっぱ水道凍結したところもあったようだけど、こんな東京くんだりで水道管の水を落としておく水抜き作業するなんてこともないだろうから、凍らせちゃったお宅は大変でしたね。とはいっても何の処置をしなくとも日中には普通に流れそうに思うけど。凍るだけでなく管が破裂するなどしたお宅は本当にお気の毒。対策をーっていわれてもどうしようもないだろうし…。

 そんなわけでまだまだ寒さは続きそうだけど、気持ちだけでも明るくすべく昨日の帰り道にチューリップを買った。水仙や香りのいいフリージアもよいけれど前向きなのはチューリップかなと。
ともかく、各地の豪雪の被害も出ていることだし、もう少し暖かくなってほしいものですね。
関連記事