FC2ブログ

ねこめも 2018年冬

 12月には非常に食欲旺盛でちょっと太ったんでない?と思われたネコさまなのだけど、年があけてから水をもどす回数が増えていた。ここ最近は多少のムラがないわけではないけれど毎朝毎晩エサをわしわしねだるなど食欲はしっかりあるし、夏場のような明らかな体調の急変もないのでそれほど深刻にはとっていなかったのだけれど、週に4〜5回は飲んだ水をはいているので、いくらそのあとはけろっとしてエサをねだってもさすがにヘンだろとは思っていた。この前お医者に診てもらったのは11月末だったのでそろそろ連れて行かねばと思いつつ、寒い日が続いていたのでカゼひかれてもなあとためらっていたのだけど、昨日今日は寒さも若干ゆるんでいるので血液検査用の8時間絶食も敢行して病院に出かけた。

 血液検査では肝臓値は前回とそんなに変化がなくともやはり減少傾向なのでまだましとしても、腎臓値が38→50.4と増加。とはいえ10月の検診の時のほうが55もあったんだけど。触診では気になる異常はないとのことだけれど、いずれにしても吐く頻度が気になるので輸液を3日間してみて様子を見ましょう、ということになった。皮下点滴でたるたるの状態になって帰宅したおネコさまはばくばくとエサを食べたあとから今も爆睡中なのだった。

 今日は先代のしろちゃんが虹の彼方に旅立って丁度10年経つ。そんな日にPこが病院のお世話になるというのもまた偶然というか皮肉なものだけれど、やっぱりしろちゃんの時のような後悔はしたくないので、できることはしておきたい。懐はイタいけど。そんなわけで人用セールのお買い物はなしなのである。

でも、しろちゃんのときもわが家は一丸となって頑張ったんだけどね。
(追記)
ああ、丁度1年前も同じだったか…
あの頃と違うのは自宅での輸液なのだけど
関連記事