FC2ブログ

もの多すぎ

 月曜に同居人が戻ってきて通常モードに戻ったわが家。先週のお片付けの成果はまだかろうじてキープされているとはいえ、気がつけば食卓の上にあれこれレシートやら名刺やらが乗っかっているのにイラッ。昨日の寒さで床にカーペットというかこたつ敷を戻したのでその辺もくしゃくしゃでさらに小さくイラッ。加えて、近頃隣の部屋からリビングにまで同居人の衣類置きが進出してきて(さすがに来客の時は避難させた)、ちょっと勘弁しろよなと思っている。まあ、自分も狂ったように食器類を買いあさった時期があったし、今だってしょっちゅう本やらドカ買いしてるので、同居人の衣類収集癖にあれこれ難癖つけるつもりはないけれど、ほんとに全部必要なわけ?と。
 もともと収納の多くない部屋ではあるけれど、そもそも物が多すぎるのだ。ここに越してくるときに選別して捨てたり掃除するのにあれだけでシンドイ思いをしたのに、また仮に引っ越すようなことを想像したら、もうジンマシンが出るほどがウンザリなのである。

 やっぱり隣の納戸部屋をきっちり整理整頓して、その過程でものを減らしていきたいものだ。物を片付けるときにはそれなりに空いてるスペースってものが必要でーとか言い訳されるけど、その空いてるスペースすら浸食してるのは誰だよっ!?って人のことは言えないけど、次の長めの休みの日にでも強引に行動するしかない。今年こそ。

関連記事