FC2ブログ

さくら散歩

 好天は全国的に続いているようで、まさにお花見日和。春先はキライだったとちょっと前にいったそばからなんだけど、それでも朝起きて天気がよいとサクラを愛でにふらふらと出かけてしまう。朝っぱらから目が痒かったり、ノドがいがいがしたり、鼻がつつーの状態でも、気もそぞろにいそいそ準備しては自宅最寄り駅からひと駅先まで歩いたり、職場ひと駅手前で降りたり。目黒川や千鳥ヶ淵から比較的近いからというのもあるけど、午前中のあまり人がいない時間帯にサクラを堪能できるのはちょっとした贅沢だなとこの時期は毎年思う。

 花も堪能してるけど、花を見に訪れてる人たちの幸せそうな顔を見るのも好きだ。混雑してるときにはウンザリする人の波だけど、サクラを見上げる人々って誰もがそれぞれに楽しそうじゃないですか。世の中アホな茶番が繰り広げられている間も、サクラを愛でている間はそんなことも忘れられるというか、負の感情抱かないで済むというか。
だから自分は今日も点鼻薬片手に日だまりの中を散歩する。

今日は桜の木の下で結婚式らしき和装カップルが記念写真を撮っていた。
思わず「おめでとうございま〜す」と声をかけたら
「ありがとうございま〜す」と笑顔の2人。
なんかいいね。末永くお幸せに。
関連記事