FC2ブログ

節制しようぜ

 口を開けば花粉ネタで申し訳ないんだけども、今年の花粉症はここ数年で一番重いかもしれない。むずむずきてくしゃみが出そうになるも出なくて、鼻やら目の奥がつーんとかして涙目になってるやら、かとおもえばくしゃみが止まらないとか、起きて早々に症状がでるっていうのは今までもないわけじゃなかったけど、ここまでツラくはなかった。それでも散歩には行くんだが。
 なによりコーヒーが数日前の「まずい」を通り越して、あまり飲めなくなっている。自宅じゃ便秘予防用にマグ半分で十分だし(いつもはポットの8割を飲んで同居人に泣かれる)、職場においてあるインスタントもハワイアンにも満たない「コーヒーお湯わり」的なシロモノでこれならお湯でも飲んでたほうがましだろってほどの濃度で飲んでいる。自分にしてはこれはコトなのであるけれど、まあ体調を考慮しての嗜好品の節制といえば節制ですわね。

 うちの職場も大半が花粉症もちで、しかも彼らはたぶん自分なんかよりずっと重症で病院に通って処方薬をもらったりもしているのだけど、なぜかひかえないのである、タバコを。すっごく不思議。
 今どきここまで煙草人口多い職場も珍しいかもしれないけど、うちの職場の半数以上の人間はいまだにガンガン吸っている。まあ、現場でストレスフルな局面も多いだろうし、自分だって元喫煙チームなので彼らの気持ちは分からないでもないけれど、そんなにぶしゃぶしゃとくしゃみして「ぬぉーつれー!!」とか吠えるぐらいならまずはタバコやめろや。ってかせめて一時的にでも禁煙なさったら?と思うわけ。普通つらいなら身体のほうが受け付けなくなったりするもんじゃないのか、わたしのコーヒーのように。しかも彼らは余計に嗅覚が利かなくなってるのかもしれないが、わたくしのこの詰まった鼻でも嗅ぎ取れるぐらい時としてヤニくさい。そんな限度もわからんほどにマヒしているのなら君らの健康的にも問題があるだろうよと思うのだが、とりあえず見てるだけでもこっちがツライのでやっぱり節制してほしいな、せめてこの時期だけでも。
関連記事