FC2ブログ

節制しようぜ 買い溜め編

 近頃ようやく自分の花粉症の症状は和らいできた感じ。例年の430倍だか43倍だか飛んでいるというヒノキに自分が反応していないだけなのか、それとも症状全盛期の頃にたまらず購入した空気清浄機が効果を発揮しているのか今ひとつわからないのだけども、ともかく下降線を辿っているようでちょっとホッ。そんなわけでコーヒーの摂取も徐々に復活している。
 自分の摂取量が減っている間も同居人用にコーヒーは毎朝淹れていたので豆もそれなりに減ってはいたのだけれど、めんどくさがりのヤツはいちいちミルを使用することはなくあらかじめ挽いてある粉のほうを使うので、今朝は久しぶりにキープしてあった2種類の豆のうち2か月ぐらい前にあけてあと1回分ぐらいの分量が残ってるほうを挽いてみた。挽いているときの香りはとてもよいのだけれど、お味の方はなんだか今ひとつ。あまり美味しく感じないのは回復途中の自分の味覚のせいだけじゃないだろう。
 この前の日曜日は久々マキネッタでエスプレッソを淹れた。illyのそれ用の粉がまだ缶にあったよなあとごそごそしてみたら発掘されたはいいけれど賞味期限は1年前…。ほとんど手つかずでちゃんと蓋も閉まって残ってるのだからきっとまだ大丈夫のはずと抽出してみたのだけど……やっぱりいまいち・ニ・サン・シ。今朝も含めて2連敗のわが家コーヒー事情なのであった。残念。何でもそうだろうけど野菜に限らずやっぱり鮮度は大事。買いっぱなし、もしくは1度使ってしばらく放置というのはよくないね。とはいえ捨てるのももったいないからillyも最後まで使うけど。
 これでも毎日使うコーヒーや茶葉はまだマシな方で、面白そうな調味料や瓶詰め、レトルト類となると自分だけでなく同居人まで嬉々として普段の買い物や出張先でゲットしてくる(傾向としてはわたしが洋物、向こうは和物)。使いかけてそのままになったヤバそうなものは年末大量に処分しているけれども、それでも2か月3か月するうちにいつのまにか溜まっている。おいしそう、おもしろそうだから買っとこうでなくその日やら近日中にまず食べつくせる範囲でゲット/まずかったら即処分ぐらいの勢いでいればいいのはわかってるけど、毎度の反省もどこへやら。今月も沖縄方面に出張があるから去年までの島とうがらし系の調味料をなんとかしなければ。…買わなきゃいいだけなんだけど。
関連記事