FC2ブログ

心を整える

…と、どこかで聞いたセリフじゃないけれど、毎年の決心のようなものも三日も持たずに挫折を無限ループのように繰り返してきて、特に今年なんて春の健康診断の値も予想外に悪くはなかったことから(とはいえ、血圧もなんもギリギリの基準値だったのだけど)いつも以上に何もしていなかったら、少し前から疲れがとれないなど体調がすっきりせず。ちょっと気になることもあって会社で健診を受けている病院の婦人科へ久しぶりに健診以外で出かけてみたところ、婦人科系より血圧が気になりますね、と先生。何年か前の真夏に初めて診てもらったときも職場から炎天下を歩いて行ったせいか受診時の血圧測定で高い方が160近くまであって先生と看護婦さんもギャッと目をむいたことがあったんだけど、今回さすがにそこまでひどくはなくとも平均値を超えていた。
 でも、春の健診以降自分が油断していたことは事実で、検査結果の芳しくない数値を元に、以前は毎日血圧計を使ったり出勤前に歩いたりサプリを飲んだりセロリ山盛り食べたりとか意識していたのがほとんど何もしてないこの頃だったので、そこの部分をまた変えれば改善できるかも?とも思わないでもなく。とりあえず自分で1,2か月努力して様子みて、変わらなければ内科に行こうかなと思ってる。
 去年の夏以降、すっかりネコ中心生活であれこれ散財したり、様子がおかしければオロオロしてほとんど眠れないなどここまで心身大ブレするのも自分の身体にもよくないんじゃないかと内心は思っていたけど、やっぱお医者にかからなくちゃいかんところまで行くとさすがにちゃんとしなきゃと思うわけで。そんなわけで、あれこれ食生活からあれこれ見直して少しでもヘルシーな方向に向かいたい今年の夏なのである。

 血圧急上昇を防ぐためにもツイッターとかあんまり見ないほうがいいかもしれない。ってこれも前から言ってるけども。

関連記事