FC2ブログ

新年に

 年末は30日に帰省し2泊3日して東京戻りというあたふたした新年の幕開け。
家族とあれこれ話をしなければいけなかったことも時間切れ。というより、たぶん即座に結論は出せないことばかりなのでなにも変わらず。とりあえず状況は結構深刻、という様は目の当たりにしてきて、あまり余計な事にのほほんとかまけている時間はなさそうだということだけは認識できた。うーむ。

 と、年明け早々にぼーっとしてたからってわけではないのだけど、新幹線に乗って座席で荷物を上げようとしたとき、テーブルに置いた一口も飲んでいないコーヒーをほぼ丸ごと床にぶちまけ結構な後ろの席まで氾濫させるという大惨事をやらかす。家から小笠原くん引退関連の記事が載った岩手日報を同居人用に3部ほど持って来ていたので、ページを選びながらスイマセンスイマセンとお客人たちの足元に敷きまくるというてんてこ舞いをかまし、穴があったら入りたいどころでなくめちゃくちゃ焦ったけれど、お客さんたちも車掌さんや販売員のお姉さんも優しく協力的で非常に申し訳なくて…。ホントゴメンナサイ。
 これで今年の厄はとっとと祓えたのかそれとも序の口だったのかは分からないけれど、地道に小さくていいからいい年になればいいなと願う。
 しかし、あんなに焦ったのは発車直前の新幹線車内でネコ脱走事件以来だ…。

関連記事