FC2ブログ

道を尋ねられるの巻

 今日はそこそこ暖かくよい天気だったので、近所の桜めぐりでもしながら出勤しようかなと思って外に出たところ、すぐ近所でいかにも散策風ルックのおじさんに「中目黒はどっちですか?」と聞かれた。
は、中目黒ですか? ーええ、中目黒
中目黒って結構遠いですけれど ーはあ
結構というよりかなり遠いですよ ーはあかなり遠いですか
 実際三茶から中目って一旦渋谷戻って東横に乗り直した方が早いんじゃないかと思うんだけど、おじさんは歩く気満々な様子。たぶん中目黒というよりは目黒川だろなと「もしかして桜ですか?」と聞いたらば「そうだ」というのだけれど、ここから世田公まではまだしも、その先目黒川まではわりと近いようで迷うと入り組んだ住宅街の道路に迷い込んだりもするので、いちばん間違いないのは池尻までひと駅戻ってもらうことなのよね。でもまあ、歩くというのなら、とりあえずこの道の突き当たりは世田谷公園なので、そこで左折してまっすぐ行くと246ですから、それを渋谷方面に進むと池尻の駅の手前に目黒川があるから分かりやすいですよ。と説明したところ、おじさん話半分で、「ああ世田谷公園に246ねー分かりました。なかなか修行が足りなくて次回はご一緒に」などよう分からん言葉を残しててくてく歩き出したので、大丈夫かしら?と思ってたんだけど、100メートルほど進んだところで、向こうからやって来たおばあちゃんにどうやらまた道を聞き直していた様子。…やっぱ電車を勧めるのがよかったかもしれない。ってか、きっとおじさんは池尻で降りるところをまちがえて三茶まで来ちゃったんじゃないだろうか。または急行乗って停まらなかったか。あのあと、どうにかして無事にたどり着けたことを祈る。

今日のごはん
昼 冷やしラーメン
夜 サワラの西京焼きとタンメン
胃の調子はまだ今ひとつ。


関連記事

0コメント

コメント投稿