FC2ブログ

4月になり

 うちの実家のほうではいまだに雪が降ったり積もったりしているというのだから驚きではあるけれど、桜が満開の東京も連日昼夜の気温差は結構あって寒い。そのおかげで桜も多少は長持ちしそうだ。今日は中野から哲学堂・新井薬師のほうまでずっと歩いて中野通りの桜を堪能。昔あの方面に済んでいた頃は中野駅近くの今は伐採されてしまった桜しか知らなかったけれど、北口の奥にはこんなにきれいで、丈も高くて立派な並木があったんだなあと感心。桜堪能のあとの熱燗もバッチリおいしくいただいた。金曜日には浅草方面。明日は天気がよさそうだから目黒川方面経由で通勤しよう。と春の散策はまだ続く。今年どういうわけか自分は花粉症がひどくないのはラッキー。

 新しく始めたことといえば、、、まだたった2日しか経ってないけど、同居人と2人で録画しておいた「筋肉体操」を見ながら筋トレを開始してみた。この身体のなまりきった中年初心者にはめちゃくちゃハードだけど、一気に腹筋・腕立てこなすのでなく1日おきに交代で細く長く続ければ何とかなるだろ、というよりなんとかなって!という淡い期待入り。
 ラジオ学習は「まいにち中国語」を。今年は四声から先に進むことが出来るか?!
 あとは、通信のペン字講座を申し込んだ。数年前酔っぱらった友人に「年賀状の字がきたないよねー」とからかわれ、元々字ベタの自覚はあったにしてもそこまで言われるほどじゃないと思っていたし、酔っぱらいの戯言にしてもかなりカチンときて悶々としていたのだけれど(そういうのは忘れない根に持つタイプw)、この冬続いた葬儀用の香典袋を書くたびにやっぱきたないわとコンプレックスでどんよりしていたので、申し込んでみた次第。しばらく使っていなかった万年筆も使いたいし。
 さてどれがいちばん長続きするでしょうねえ?
関連記事

0コメント

コメント投稿