FC2ブログ

真夜中のスープ

 ここのところずるずると帰宅が遅くなり(出勤が遅いせいもあるのだけども)あまり家でごはんを作っていなかったら週末に買っておいた野菜がやばいことになっていたので、とりあえず夕飯を済ませたあと(by同居人ゆえ、あたしの買ってきた食材はあまり使われない)、手抜きクッキング。といっても本当に手抜きなので
・単にセロリを切ってジップロックに入れて塩ふってビネガーざぶざぶかけて軽くもんで冷蔵庫でひと晩おく
・アスパラとブロッコリーの塩ゆで
ぐらいのことしかしてないけれど、にんじんが3本も発見されたので有賀薫さんの「スープ・レッスン」にのっとりにんじんスープを作った。
 皮をむいたにんじんを厚さ8ミリほどの輪切りにして、皮も一緒にオイル・塩・少なめの水で蒸し煮にし(水が減ったら少量ずつ足す)、にんじんが柔らかくなったところで皮を取り出し、水を400ccぐらい足して塩などで味を調えて完成、という超簡単レシピ。にんじんの量が多かったのと、それ自体元々甘みの強い品種みたいなことは書いてあったけれど、これだけでかなり甘めにできあがったので、明日塩レモンなどプラスして食べよう。半分はブレンダーにかけて牛乳足してポタージュにしてもいいかも。



あれこれ何種類か作っているけれど、次はアスパラのスープを作るつもり。
キンドル版も買って、今度実家に帰るときに持って行こう。

**

こないになりました

5apr20191.jpg

ひと晩おいたらやっぱり甘いので塩レモン投入。正解。
上にパセリをのっけて。

5apr20192.jpg

セロリ出すの忘れた朝ごぱん
関連記事

0コメント

コメント投稿