FC2ブログ

期日前の投票とか

 明日から1週間ほど出張にでる同居人が出かけてる間に選挙も終わってしまうということで期日前投票に行こうとしたのだけれど、昨日の時点で候補者の情報が得られるような区の広報も新聞報道もネット関係はまったく更新されておらず、おまけに今日は朝刊休刊日。なのにもう月曜から投票できるって何見て決めりゃいいねん、なんかいい加減じゃね?とぶーたれていた。さすがに今日になってからネットには情報上がったらしくそれ見て出かけてきたらしいけど、そんな慌ただしい日程では候補者をじっくり選べないよね。でも、初日にもかかわらず意外と混んでいたんだそうだ、投票所。自分も今回はもう行ってこようかな。ある程度決めてるし。

 ともかく、明日からネコなき後はじめての留守番なのだ。10年以上ぶり、この部屋に越してきてからは当然初めてのまるっきり単独長めの留守番なのである。憂うつ。通常なら毎年3月には約2週間+αの同居人不在期間があるのだけれど、今年はたまたま出かけられずに済んだのでどんなに安堵したかわからない。3月11日に一緒にいられたのは今回が初めてだった。震災の年以前からあの時期はいつもいないけれど、今年あの頃に出かけられて一人で家にいたら外には一歩も出られなかったほど落ち込んで毎日涙に暮れていただろう。それから約ひと月ほど経っての留守番だけど、やっぱりたまらなく寂しくなると思う。本当は同居人がいない間自分もどこかに出かけていたいけどそうもいかないし。お世話は要らなくなったけどPこもしろちゃんもここにいるから放って置くのもかわいそうだし。
 まあ、今でも向こうに気兼ねしているわけではないけれど、泣きたくなったら気にせず好きなだけおいおい泣けるということはプラスかもしれないと考えてみる。酒でも飲みながらゆっくり普段通りのことをする努力はしてみようと思う。

仕事でお付き合いのある方が翻訳大賞を受賞された。すごいなあ。とてもめでたいことだ。
Kさん、本当におめでとうございました。
関連記事

0コメント

コメント投稿