FC2ブログ

コーヒーに悩む

 去年の暮れあたりか今年の初めぐらいか、今年の花粉は史上最強で昨年比*万倍!みたいなことを言ってた気がするのだけど、どういうわけか去年一昨年よりかはマシだった気がする。多少の頭痛はあったけど点鼻薬も1本使い切ってないし。もしかして2月に泣きすぎて体液が減少しすぎたのか、それとも体質自体水分が枯れてきたのかよくわからないけども、自分だけかと思ったら職場の花粉おとーさんsたちもいつもに比べればそんなにヒサンじゃなかったので、やっぱりそんなに大量には飛散してなかったのかもしれない。よかった、自分が枯れてたわけじゃなくて。

 花粉の時期には粘膜系がデリケートになっているせいか、コーヒーがあんまり飲めない。特に我が家は深煎り派で普段は朝から晩までいくらでもがぶ飲みしているのだけれど、春はキツイのでミントティーばかり飲んでいる。でも今年はそんなわけでさほど影響がなかったのではあるのだけど、なぜかここに来てなーんかコーヒーがおいしくいただけないんだけど?という事態になっている。
 器具が古くなってサーバーに澱でも溜まってきてるとか? でもこのまえオキシクリーンできれいにしたばかりなので、そんなにすぐ溜まるとは思えないし。豆はここのところたしかに一定していない。というのもカルディのコーヒーパスポートなるものを暮れから使い出して、1種類違う豆を買うたびにスタンプを押してもらえるので、毎度あれこれ違うものを買っているから。とはいえやっぱり酸味のある豆にはそんなに惹かれないので厳選してるつもりなんだけどなんとなく酸っぱい気がするのよね。単なる選択ミスだったんだろうか。まだずいぶん残ってるけど豆をかえてみようかしら。もしくはハンドドリップで試してみるか。

 そういえばPちこはコーヒーのかおりがあまり好きじゃなかったようだった。うちらが普通に朝コーヒーを飲んでいるときは横で寝てることが多かったけど、そばでカリカリ豆をひいているとおもむろに目を覚ましてすたすた離れていったことがよくあったっけ。みかんとかレモンとかフツー猫が嫌いそうな柑橘類のにおいには全く反応しなかったし、そんなに鼻が敏感に利いているようにはおもえなかったPちではあるけど、なぜかコーヒー豆には反応していた。

関連記事

0コメント

コメント投稿