FC2ブログ

ひさしぶりのタワレコで

 先週末、ずいぶんと久しぶりに渋谷のタワレコに行ってみた。いくら長いこと来ていなかったとは言えフロアの構成が結構変わっててびっくり。まず洋書フロアがなくなって扱い数もかなり減ってたのだけど、まあ今どきはネットで各種の情報は素速く得られるからしょうがないのかな。というより、紙媒体自体かなり休刊になったりウェブ媒体に移行してるもんねえ。全米各地や欧州の各地の日付の遅れた新聞1週間分まとめたのが並べてある棚を見るのは楽しかったんだけどな。洋楽のフロアもジャンルがまとめられたような気がするのは気のせいかな。

 それはともかく、これといって何かほしい物があって出かけたわけではなく、新しめのアルバムでジャケやら試聴でびびっとくるものがあったら買おうかなぐらいのノリだったのだけれど、気がつけば手に取ってるのはホテカリの40周年記念版やらファンタスティック・マックのリマスターやら、スティーヴ・ウィンウッドのWinwood Greatest Hits Liveにヴァン・モリソンの新譜たちとか、そっちのほうばかりに目が行ってしまって新しめのものに触手が伸びず…。これではいかんと思いROなどで予習してから出直そうと結局何も買わずに戻ってきてしまった。。ダメね。

 今どきは新譜でも少し待てば配信されるし、形ある物としての音楽ソフトを維持していくことがなかなか難しい時代なのかもしれないけれど、やっぱり形として持っておきたい物はあるし、そういうものがいつまでも残せるよう微力ながらでも支えたいですよね。で、幸い身近なところに手にとって実際に確かめられる環境にいられるうちは店舗に行かないと、と思ったよ。

…といいつつ、帰宅してあれこれ見ているうちについつい密林でポチってしまいそうになる衝動を抑えてもいるのだけれど(苦笑)

関連記事