FC2ブログ

気がつかない間に

 最近何となく左手親指の関節に違和感を感じている。単にキーボードを打ったりスマホの持ちすぎとかで軽い腱鞘炎だろか?もしかしてリウマチとかならやだなあと思っていたのだけど、昨日右手の親指と比べてみたらあきらかに太い。いつも感じてる違和感とはちょっと違うような気もするし。えー?とあれこれ思い出そうとしたのだけど、たしか数日前にどこかにぶつけたような気もするけど、よく思い出せず。とりあえず腫れていることは腫れてるのでとりあえずサロンパス貼って様子を見る。腫れが退かないならちょっと病院いってみよう。
 自分にとってここ数年で一番顕著なのは目の衰えだけど以前読めてたものが読みにくいとか出来ていたことが出来なくなってるとかというのは大きくショックを受けながらも、しょうがないからリーディンググラスを1.0から1.5に買い直そうとかするしかない。年をとるのは避けられないし、いずれかの身体能力が衰えるのは人それぞれに必ず訪れるのだから腹をくくって順応したり対策するしかない。先延ばしにして自分を過信しないほうがいい。なにより車の運転なら言わずもがな。
 うちの父は役所を定年になったところで免許を返上したけれど、自分の身体能力の劣化を正しく受け止めることをせずに、よそさまの命に関わるようなことになったら本当に取り返しがつかない。誰のせいにも出来ないわけだし。車を使わないと移動に困る地域の問題はあるだろうけれどそれとはまた別で、高齢者の運転免許制度はやっぱり強制的にしかるべき能力テストを短いスパンで受けさせるなり、一律年齢で返上させるなど規制は強めるべきだと思う。まさか今どきの若者車買わないし、もっと安全策を講じて既存ドライバー数をキープしていくつもりじゃないだろね。誰もがみんな御年88歳で車をぶっ飛ばすイーストウッドになれるわけじゃないんだよ。

88ってギョッとしたけど、今でもそんなイメージないよイーストウッド。
関連記事

0コメント

コメント投稿