FC2ブログ

かほりのあるもの

 Pちがいたころは ハッカ騒動のこともあったし、一部にネコには身体によくない花粉もあることから匂い・香料関係は一応気をつかった。花だと香りの強いユリとかは自分もあまり好きではないので買ったことはないけれど、チューリップもユリ科の仲間だしよくないと見かけてからはあまり買わなかったし、買ってもPちの居場所からは遠ざけて置いていた。
 Pちがうちに来て一緒に暮らしていた10年間の大半は毎日腎臓・心臓の錠剤の世話になったし、薬に限らずちょっと食が進んでいないときには手のひらに載せて口元に持って行くとかりかりでもウエットでも一缶完食なんてことはよくあったのでそんな風にして食べさせてきた。なので指先や手にケミカルな匂いがついていないか気にしたものだった。マニキュアをすることがあれば自分でにおってアルコール臭があるうちは消えるまで指先洗ったし(除光液は使うとますます臭いので薬食べさせてから使った)、手洗い用の石けんも無臭をうたってたミューズすら結構香りが強いと感じたので無臭の食器用のものを使って洗った。トワレやエイトフォーも出かける直前に洗面所でこっそり使って出かけていたものだけど、Pちがいない今は結構おおっぴらに使うようになった。そんなときにああ、いないんだなって思う。

 ため込んでいてまだ蒸発してないパルファンやトワレを捨てる前にちまちま使ったり、そのへんでPちヤな顔してるだろなと思いつつハッカオイルで拭き掃除などする天気の悪い3連休なのだった。
関連記事

0コメント

コメント投稿