FC2ブログ

平日のごはん

 ずっとずーっと雨ばかりなので家の中もしっとりしているけれど、困るのは食材が傷みやすいことである。温度がさほど上がってないとはいえ野菜や果物など3,4日置くとうっすらカビの気配。天候不順で野菜も値上がりしてるのに(涙)。今の時期そんなに仕事は繁忙期でもないけれど同居人もお弁当つきの現場が地味に続くので、とりあえず保存の利かない食料の買い置きは当分しないようにはしてる。けれど野菜はそんな調子だし、冷蔵庫に保管しているパックの肉類も放置してるうちにいつのまにか賞味期限を過ぎてることはざらにある。ダメである。

今日はまたしても期限がやばそうなササミがあったので作ったのはこれ

IMG_5267.jpg

…といってももう本体はしっかりお腹に収まったので写真までレシピ本からでお茶を濁すけど(ま、そこそこ同じように出来たしw)、ササミをバターとニンニクで炒めただけという気合いの要らない簡単料理。
参考にしたレシピ本はこちら↓

 いろいろハーブを使った、とはいってもハーブというか薬味ですから万能ねぎや生姜、ミョウガ、しそ、ニンニク、パセリ、パクチーなどなど近所のスーパーで手に入るような身近な物ばかりなので敷居は全く高くないお手軽料理が紹介してあるので、スープレシピと共にお気に入りの1冊なのだ。お勧めです。
 個人的に最近特に気に入ってるハーブといえばディルなのだけど、さすがに近所のトー●ュウにもイ○ンにもフレッシュなものはなかなか普通に置いてないので、じゃあ畑活動で栽培でもしようかなーと種を5袋ぐらい入手してみたもののまだ蒔いていない。なにより畑のある友人宅は少し距離があるので気軽にほいほい摘みにいけないし、まあ蒔き時はあまり選ばなくていいみたいだからベランダで鉢に蒔こうかと思っている。とりあえずもうちょっとお日さまが出てくれるようになったらだけど。

 ちなみにディルを使ったものでしょっちゅう食べてるお気に入りフードはベローチェのピクルスドッグ。毎日でも食べたい!
関連記事

0コメント

コメント投稿