FC2ブログ

健康ドリンクのようなもの

 毎日言いたくもないけれどあづい。カゼはようやく咳も下火になって来たけれど、やっぱり冷房で乾燥しているようである。そういえば試してみたハッカアロマのディフューザーはなかなか効果があった気がする。よかった。夏風邪でお困りの方はお勧めです。
 カゼ以降落ちた食欲は多少戻ってきたとはいえ、毎年夏太りしてナゼ?!と愕然とする自分にしてはやっぱり控えめ。日射病やら熱中症になるのも困るので出来るだけアイス以外の熱を冷ますような食べ物をとるように心がけているけれど、最近気に入って朝晩飲んでいるのはトマトジュース。
 トマトは子どもの頃から普通に食べてきたけれど、実はトマトジュースってキライだった。調理ではカレーやらガスパッチョやらに使っているので箱買いはしてるけれど、そのまま飲むのはなんか苦手だったんである。それがどうして飲めるようになったかといえば、ある日たまたまカレーに合わせるように飲んだら思いの外美味しくいただけた「アサヒレッドアイ」というレッドアイというかまあトマトビールのおかげ(←基本酒飲みの克服方法)。
 それでも普通の100%トマジューはやや敬遠していたのだけれど、この前のカゼっぴきの時に、トマジューを炭酸で割ってのんでみたところ、こりゃアルコールフリーのトマトビールではないか!と開眼。痰が絡むような酷い咳をしてると濃厚すぎるジュースはそれだけで負担に感じるけれど、炭酸で割ればすっきり飲みやすいし。そんなわけであれこれアレンジしたりして飲んでいる次第。

IMG_5310.jpg

これは、カゴメトマジュー無塩100%100mlにシークワーサー原液100%を小さじ1杯たして水で割ったもの。
トマトジュースのパッケージには高血圧対策にもよろし、とあるし、なんとなく身体によさそうかしらとほぼ毎朝飲んでました。

IMG_5311.jpg

そして朝ごはんのきゅうりに乾燥ディルのオープンサンド風とともに。
いつもよりきゅうりが密集してますが、暑さ対策ってことでよろしいかと。

思えばキュウリも、ニンジンもセロリも昔は苦手だったワタシ。
大人になって美味しくいただける野菜が増えたのはよきことですな。

関連記事

0コメント

コメント投稿