FC2ブログ

台風が過ぎて

 いや、昨日というか今朝方の台風はすごかった。それにも輪をかけて交通機関が例によってしんどかった。元々朝はある程度落ち着くまでうちの路線が止まることは前日からアナウンスしてあったしそれ自体はいいと思うけれど、運休解除と同時に駅に人が押し寄せるものだから、元々間引き運転で動いてる電車は乗りきれないし、ホームも人混みで超満員。いくら入場規制したって、もう電車が着く時点で乗車率120%ぐらいで来てるから、うちのあたりからだとひとり2人しか乗れないよね。そんな状態がなんとまあ昼過ぎても続いてたから、驚きましたわよ。まあ、自分の仕事的には打ち合わせや編集の予定がなければ定時があるわけでもなし、適当に出かけていけるのでいいけれど、まともな会社はそうはいかないだろうし。
  駅のホームの広さなんかは開設した当初と変わらないのに、どんどん乗り入れ合併がすすんで路線区間が長くなって利用客が増加していけば、電車がキャパオーバーになるのはあったり前だろう。というかすでに限界越えてるような気がする。だって、現に入場規制したって乗れない利用客いっぱい出てるし。もうちょっと、たとえば始発駅を終電の駅みたいにばらけさせるとか何らかの対策高じないとだめだろう。
 というかですね、そのようなインフラ状況で従業員の足の確保がままならないのなら会社だってお店だってフレックスに対応すればいいんでないの?ようやく最近じゃそうやって電車や店舗だって運休早期閉店とかだんだん取り入れるようになっているのだから、翌日の開けだって、思い切って会社ごと休むなり、出てくるにしたってもっと遅くてもいいような対応にしたってバチは当たらないと思うけど。
関連記事

0コメント

コメント投稿