FC2ブログ

新生活

 月曜に旧事務所より引っ越し荷物がどさどさ運び込まれ、あーでもないこーでもないと配置を換えながら自分のデスク位置を決めて、そのたトイレやらキッチンの片付けや買い足しをして、移転のお知らせメールを仕事関連の人々に送信。室内はまだワサワサしているとはいえようやく通常に近いモードになった。前のデスク周りのものはほとんど処分してきたので同僚たちに比べて自分のところはかなりスッキリ。ちょこっと必要な買い足しもあるけど、とりあえず今のところはまあ満足。
 といいたいところだけど、事務所に不満はまだないとはいえやっぱり通勤はめんどくさい。家から新職場までのあいだはムリして歩けば一路線で済まないわけじゃないけれど、忙しい時期考えればとてもそんな酔狂まがいなこともやってられないので、やっぱり乗り換えは必要になる。その路線も3〜5つぐらいのなかから選択できるのだけど、なかなかぴったり来るものがない。最初考えてたのは永田町乗り換えだったけど、通勤以外のたとえば国立劇場だったり神保町方面の本屋散策行くことを考えれば、九段下乗り換えにして東西線使うほうがなにかと便利。ということでそのようにしてはみたけれど、電車の乗り換え出口や職場に近い出口がことごとくかみ合わないので結構めんどいんだな、これが。神保町から水道橋までは歩きでも一直線だったからそんなに距離感じなかったけど、なんかやたら遠回りで効率が悪く感じてしまう。そのうち慣れるのだろうか。
 まあ、文句をいいつつもひと駅歩いたってべらぼうに遠すぎるわけじゃないので元気があれば靖国神社方面経由で帰ってもいいし、いい季節になったらこれまでのように半蔵門から千鳥ヶ淵をとおって出勤したっていい。神楽坂方面を探索するのも楽しそうだし、ギンレイホールや定期があれば早稲田松竹へ映画を観に行くのも楽ちんだし。プラスのほうが大きいと思っておこう。
 いずれにしてもお勤めで通うのは今の場所がおそらく最後の通勤地になるんだろうと自分の中で思っているので、愛着が湧くような土地になればいい。そんな事をちょっと思いながら今は近場でお昼の調達場所開拓に励んでいる。
関連記事

0コメント

コメント投稿