FC2ブログ

9年目

 大震災から9年。毎年この時期になるとここぞとばかり特番をしかけるテレビもどうかと思いつつ、そういったものは録画してなるべくみるようにしている。ある程度の年月が経ち様々な調査も進んだことで内容も濃い番組が多いように思う。地震のメカニズムとかわかれば遠くない将来にもしかしたら役立つかもしれないし、あの時の映像を観ることであの時感じた気持ちも思い出せる。ここにも非公開にしているだけで地震の起きる数日前から何をしていたか書きこんだ日記のようなものもあるのだけれど、それを時折読み返して振り返る。 忘れることがないように。にしても来年は10年。とてもはやく感じる。

 今世の中で起きてる騒動をみてると本当に9年前のあれこれを思い出すけれど、あの時から非日常時に対する世の中の風潮ってあんま変わらないというかへたしたらもっとろくでもなく悪化してる気がする。もちろんあの時だって一部に酷い言動はあったけれど、もっとどこか都合のいい勝手な理論を振りかざしてそのどこが悪いのよ的開き直ってるような輩が増えたというか。非常にイヤな感じ。最初は局地的だった騒動が世界中で拡大していって底が抜けたらどうなるんだろう、とやっぱり不安は尽きない。

 とはいっても落ち込んでいてもしょうがないので、なるべくフツーに過ごしましょう…というのも同じだね

IMG_6137.jpg

心に花を
関連記事

0コメント

コメント投稿