FC2ブログ

春なのに その2

 仕事もすっかりヒマなので今日もぶらぶらと半蔵門よりお花見さんぽ。千鳥ヶ淵は8部咲きぐらいかな。人出はのんびり花を楽しめるほど。平日なのもあるけれど団体観光客がいないのが一番大きな要因だろう。震災の後もこんなかんじだったなと思い出す。

 オリンピックは最大スポンサーという米国NBCも大会開催についてIOCの判断に任せるという声明を出したらしい、ということでやっと延期がほぼ確定になるのかと思われる。
 開催が決まった頃はこんなことを書いていた。→ 2013.09.07
 東京じゃなくてもどこに決まろうが大変なことにはなってたろうけど、もしマドリードだったならもっと早く中止なり延期なりの結論は出ていたのでは? 「復興五輪」とか聞こえのいいことをいって突き進んだものの、今となってはとんだ貧乏くじと思ってる人間も多いんじゃないだろうか。「あ」がアスリートファーストとか昨日あたりから言い出したのは今ごろ寝ぼけやがってと鼻白んだが、一連のすったもんだにはホントに商業主義というか利権主義どっぷりでウンザリ。一番気の毒なのはアスリートと期待に乗せられいいように利用された被災地だと思うけれど、大会が延期になることで下々にはどんな代償が負わされるやら…。最初から要らないとは思っていたけどこの決定はあまりに苦い。

IMG_6258.jpg

今年はコロナの影響で3月いっぱいボート乗り場が閉鎖されてる千鳥ヶ淵

関連記事

0コメント

コメント投稿