FC2ブログ

Batman: The Dark Knight

The Dark Knight Batman Poster -

久しぶりのロードショー鑑賞はこれでした。
久しぶりにハリウッド映画みたなあという感じ(わたしの中では)。たぶんもっともっと前だったら見方も違ったかと思うけれどスクリーンの中で起こることを嫌悪と言うより冷めた目で見てしまうのは、それがヒースだからという複雑な想いを差し引いても、たぶん今の時代、現実の方が得体のしれない闇がはびこっている感があるからというか…そんな風にみてる自分に気がついてそっちのほうが怖くなったりして。でも今どきの事件を起こすような人物は顔にペインティングしたりしないばかりか「Why so serious」って言葉すらも言わない人たちだもの。なんだかんだ言いつつも小さな希望と救いのようなものを残すところはハリウッドだと思う。
それはおいといても
わたしまで先行でいっちゃうぐらいなので話題はやっぱりそこになってしまうかと思いますが、ジャック・ニコルソンのジョーカーも好きだったけど、あの路線踏襲にみえつつまったく違ったジョーカー。さすがだよ、ヒース。ここまで作り込めば…というのは言いっこなし。『悪霊喰』のときも思いましたが、なんか『クロウ』を思いだしたり。言いっこなしです。でも捧げるクレジットに、ああもう彼の芝居は本当に見られないんだなと悲しかった。
と、そんなことばかり言ってますがベール王子もよかったし、なによりアーロン・エッカードにはこう来たか-!と。うまい。
シリーズではマイケル・キートン&ニコルソン(あとプリンス)の一番最初とヴァル・バージョンのバットマンが好きでしたが(ノーランの前作ビギニングもダークで好きでしたけども)両方合せたこれはやっぱすんばらしかったとおもいます。
看護婦さん姿もかわいかったからたぶんあと2回はみにいきたいです。

@TOHOシネマズ六本木
関連記事

0コメント

コメント投稿