FC2ブログ

いやな予感

 もしかして今週ってば残業三昧?カゼひくヒマぐらいおくれよう。ぎゃぎゃぎゃ。とのけぞってみたりする。
そういやぁW杯チケットも1日から発売になるらしい。どうやって買うかが問題だっ。TSTにするにしたってドイツ広いからおっかけるにも交通費かかりそうだし。やっぱベニューで買うべきか。なやむところであーる。

***

 しろさんのヨダレ攻撃がまたもや始まってしまいました。この前ステロイドの注射をしてからまだ2週間しか経ってないのに、また口内炎ができちゃったのだろうか。一番最初にひどいカゼとヨダレの症状が出たのは11月の終わり。あんまりひどいので抗生物質とステロイド注射を打ったのが12月の頭で、うそみたいにすぐに病気の症状はなくなり強いていえば鼻カゼぐすぐすがのこった程度だった。年が明けて10日過ぎくらいにまた元に近いような症状が出てきたので慌てて病院に出かけたら「ステロイドの効果がきれたからだろう」という話を聞いてショックを受けた。そういえばわたしも肌がボロボロになって一度病院に通った時にステロイドの塗り薬をもらってすぐ効果があったのはよかったけれど、やがてそれが習慣化して効果の続く周期が短くなっていくから、できればステロイドはあまり使わないでなおした方がいいという話をお医者さんからきいたことがあったっけ。やっぱりしろさんの場合もそうなんだね。
 この前の土曜日「(口内炎を治すには)免疫をつけたり体質改善するしかないと思いますよ」という先生のお話でインターフェロンとラクトフェリンなるものが入った水でといてからスポイトで口の中の口内炎患部に直接ピュッとかけられるような粉薬をもらってきました。今週に入ってから毎朝いやがるしろさんを二人がかりで羽交い締めにしてぴゅぴゅっとスポイトで薬を口に入れていたんだけれど、もしかしてそれがすごくイヤでストレスになって口内炎が出てしまったんじゃないかしら。でもそれじゃ体質改善にならないよね。まだ救いがあるのは、前の時とは違って食欲はあるし、おなかを触ってももっとなでれ状態でくつろいで見えることだけど、日ごとにひどくなったら困ってしまう。外で暮らしていた方がもしかして元気だったのかしらと思うと正直心が痛いけど、でもきっと元気になるはず、と信じるしかないですよ。ふー。しろさんもわたしらもへこたれないように頑張らないと。

関連記事