FC2ブログ

休みの日

日曜日。 この時間に家にいるのってもしかして久しぶりかも。
外から日曜恒例の歩天わきでやってる地元のミニFM局主催なのかなアマチュアバンドの演奏が聞こえてきてます。思えばこの時間なら大抵は下の部屋のおにーさんが大音響でなんかしら音楽流していたので、彼が引っ越していってからは外の生音か聞こえるのって久しいことなのかも知れないです。でもね、今聞こえてるのはMr.Bigの流行った曲なんだけどこれがねーどうしようもなくヘタっぴなんだわ。これならにーさんのユーロビートのほうがマシだったかも。。

050226

 しろさんの推定年令は11才プラスαくらい。かかりつけの先生によればこれぐらいの年になれば一日中寝てるのが普通とのこと。そりゃ一日かなりの時間寝てるのは確かだけど、ごはんの後にはちゃんと遊びますよ、って言ったら「なかなか気持ちの若いおばあちゃんですねぇ」だって。失礼しちゃうナァ!


タバコの話

 わたしは元喫煙者…というか今でも吸おうと思えば吸えるけど別に取り立てて吸いたいとも思わないし、吸わなくても平気なので今はよっぽどアッタマきて もらいタバコする以外は普段喫煙してません。その昔1日1箱こなしていた頃に比べればほとんどやめたに等しいかもしれないけれど、まぁ完ぺきやめたわけでもないし同居人は今でも吸ってるので喫煙者の気持ちは分からなくないでもないですよ。でもね、やっぱり他の人が食事している時にバカすか隣でタバコを吸う、というか吹かす輩にゃテメーこのヤロ、いったいどーいう神経しとるんじゃ!というオーラをめいっぱい発してるつもり。
 そりゃね、昼休みに外に食事に出てきて一服したい気持ちは分かります。最近健康増進法?とかで社内禁煙の会社も増えてきてるだろうし、めしの時ぐらいスパーっとはき出したいのはじゅうぶん分かります。だけどなーこっちはメシ食ってんだよっ
めし食ってる時に好きこのんで他人が吐きだしたケムリを一緒に食わされるヤツがどこにいるちゅーねん。特に若い女どもっ!!

 別に嫌煙家の肩持つようなことは言うつもりないし、正直あんまり目くじら立てるみたいに禁煙スペース増えていってもどうかと思ってたけど、要はやっぱし喫煙者のマナーだよね。タバコに火つける前にせめてとなりの席の人間が食べてる時にゃ遠慮するとかさ。だってタバコ吸ってる人だって、うまいメシ食ってるときに他人の煙なんか食わされたらヤでしょ。吸わないで置きっぱなしになってるタバコの煙とかさ。なんかそのへんちょっとの気遣いで違うのに。わからんものかね。

 ちなみに我が家では 最近くーくー寝ているしろさんが同居人がタバコを吸い始めるとむっくり起きあがってクシャミぷしゅぷしゅ始めるので吸っている当人は肩身が狭いようです。
関連記事