FC2ブログ

ダヴィンチ進行報告

 今日の夜食は割引クーポンがそのへんにゴロゴロしてるサブウェイですよ。『スーパーサイズ・ミー』以来マックほかファーストフード利用はかなり減ったような気がするけど、それってただ単に最近残業少ないからってだけか。そういえば今日のわたしってばすっごく早起きしたはずなのにこの時間まで眠くないのはすごいかも。

 さて通勤の合間に読んでる「ダヴィンチ・コード」のペーパーバックは、ようやく半分近くまでたどり着いたんだけど、まだ二人はパリを脱出していません(苦笑)。ペーパーバック読む時はわかんなくてもとりあえず辞書はひかないけど、今回は固有名詞で大苦戦。宗教関係やら歴史学問関係は正直キッツイです。あと、たまにでてくるフランス語は全然わからん(白旗)。その辺あんましピンと来ないのでときどき本屋で訳書をあやふやなところを立ち読みしてへーとかほーとかチェック入れていたんですが、この間とうとう不本意ながら(…)東本さんが訳してる解説本を買っちまいました。これで最後までさくさく進むかしらん。
 やっぱり映画化が決まっているこの本ですけれど、主役のアメリカ人教授Robert Langdonにはトム・ハンクスですと?ふーん。なんか思ってるイメージと違うような。フランス人の暗号捜査官Sophie Neveu役は今時だったらリュディヴィーヌ・サニエとかよくないです? でもちょっと若すぎかもしれないからやっぱりジュリー・デルピーとかソフィー・マルソーとかですかね。

…なんてことを思いつつ今IMDBみてきたら…オードレイ・トトゥだって!えーーーーっ?!?!想像不可ってわたしの想像力が貧困なだけ?またトリビアの所に当初はラッセル・クロウがLangdon役に考えられてたとあったんですが、そっちのが合ってる気がするな。
ちなみに監督はロン・ハワード…だからか。。。

***

公開の結果は…いわずもがなでした。ところで『天使と悪魔』の映画化話はどうなったのでしょう。この際、べつにいいんですけども。

サッカーめも

アーセナル 1 - 0 バイエルン・ミュンヘン
バイヤー・レバークーゼン 1 - 3 リバプール
ユベントス 2 - 0 レアル・マドリー
モナコ 0 - 2 PSV アイントホーフェン

今日はユーベもリバプールも勝ち残りということで個人的には満足。ユーベは1戦目よりも良くボール回っていたし行けそうな感じがしてました。よかったです。
来週15日に残り1試合インテル-FCポルトが行われたあとベスト8のドローは18日に行われるとのこと。もったいないお化けカードにはならないでほしいですね。
関連記事