FC2ブログ

くりすます・ている

 昨日の夜、妹が帰ってくるのを待ってるよりお腹が空いたからと母がいうので、ふたりでちまちまとおかずをつっついて、デザートのケーキまでべつばら・べつばらとつまんでいたときのこと。
 小さいころアイスのクリスマスケーキにすごい憧れてたんだよね。クリスマスが終わって年末近くにハナヤチョウのおじちゃんちに出かけると、毎年台所のゴミ置き場の片隅に発泡スチロールでできたアイスケーキ用の空箱が置いてあって、それみるたびにいいなあ、うちでも食べたいなあと思ってたんだ。うちは毎年いつもイチゴの生クリームのケーキだったじゃん。と、ワタシ。
 そうなの?だってあんたは冬になるといつもカゼばっかりひいてお腹こわしてたからアイスのケーキは寒いと思って買わなかったんだけど。と、母。
親の心子知らずなんだろうか、子の心親知らずなんだろうか。

 よしこちゃんが懐かしくなったので(…)明日よりちらりと東京に戻ります。週末は寒いそうだからちょっとぬくいところへ。数日でカムバックしたら病院帰りの父も交えてお正月の予定。
関連記事

2コメント

ありちゅん  

No title

おはようございます~。「アイスクリームケーキへの憧れ」、ワタシもありますっっ スミマセン、同じ世代であることを実感してしまいました。あの発泡スチロールの空き箱が羨ましくて羨ましくて・・・。うちはバラの形をしたバタークリームのお買い得ケーキばっかりで、母のセンスを嘆いたものです…。

実は数年前、かねてからの願望を実現させるべく、サーティーワンへ行ってアイスケーキを購入してしまいました(笑) ・・・あんまし美味しいものではなかったのですが、とりあえず子供のころからの夢を成就できたのでよしとしますv-25

ではでは、よいお年をお迎えくださいませ~。

2008/12/26 (Fri) 09:46 | EDIT | REPLY |   

mako  

No title

ありちゅんさん、こんにちは

ギョゲ、アイスケーキへの思慕というのは世代的なものなのかー???
突きつけられた事実にガクゼンとしました(ウソ)。
生クリームなんて見栄はりましたが、白いだけで実はバタークリームのが
多かったですようちも。母が務めてる役所の売れ残りとか
(というと怒られそうだけど)大量予約購入みたいなケーキでね。
上に乗っかってるサンタさんとかトナカイとかかじってみると、
がびがびに硬くてぺっぺって感じのやつ。
毎年この時期31の前をとおると、アイスケーキ買おうかと思うんですが
なかなかすべて食べきる自信がなく(冷凍庫にもデカすぎではいんないし)
いまだ小さな美しいあこがれのままです。

東京はあったけーですね。
(追記) 
やっぱりサムイさむいニッポン全国さむいー!! 
風が冷たくて耳痛いです(涙)

2008/12/26 (Fri) 13:26 | EDIT | REPLY |   

コメント投稿