FC2ブログ

ベック&クラプトン

090221

 というわけで昨日はさいたまスーパーアリーナへベック&クラプトンのジョイントライブに出かけました。意外と若いお客も多かったけれど、ザ・フー並みの客層。
 ライブの構成は3部構成でベック→クラプトン→クラプトンバンド+ベックセッション。それぞれのパートの部分は1時間ぐらいでフルライブからクラプトンは9曲、ベックは11曲プラスおまけでピーター・ガンのテーマ。クラプトンはアンコールなしというかそのまんまブルース・セッションになだれ込んだ感じでした。
 ブルース関係の曲はメロディーをどこかで聞いたことがあっても曲名が一致しない自分なので(なさけなし)、正直、クラプトンは途中で数秒落ちました(爆)。というかジェフ・ベックがあまりにすごくて、これだったらソロのライブに行ってもよかったなーとか思ったぐらい。うちの職場のギター小僧に明日のライブを見なさい!と勧めたかったほどです(←実行には移していないらしい)。
 というかですねー、あのベースのかわいい女の子(タル・ウィルケンフェルド)はどこから連れてきたんですか??? たぶんベックとは孫ぐらいの年齢差があると行っても言い過ぎじゃないと思うんですが(…)。いくらゴーゴーさんのところで直前にそんな子がいるんだなーと予習したものの、ねーさん、びっくりしましたよ。上手、しかも、かわいい。『悲しみの恋人たち』のソロパートとか、あと彼女のベースでメロディ弾きながらベックがネックの上の方でベンベンやってるのとかあらまーと思ってみてしまいました。あとはやっぱりベックのプレイそのものも、モニターから目が離せない(ってDVDのライブ見てりゃいいってきもしますが)すごいなあと思いました。
 あとはそのクラプトン個人のパートでは落ちてしまった自分ですけども、最後のセッションの時の2人のそろい踏みはやっぱ圧巻。そのときばかりは(?)クラプトンもピキーンって感じで、おーやっぱり3大ギタリストだーとわくわくしましたねー。おそらくセッションは昨日と今日とでまた違ったりするんでしょうけれど、あれはわたしなんかでもうなってしまいました。で、また、すごいうれしそうにニコニコしながらプレイしてるんですよねークラプトンが。プレイし終わったベックがちょっとはにかんでると、なにやってんだーこっちゃこいみたいな感じで、ひじょうにいい感じでした。これは、見てよかったと思いましたです。はい。
関連記事

2コメント

ゴーゴー  

クラプトンはおまけでしたか?(笑)

たしかに、ジェフさんの映像は指の動きだけ
でも見ていたい、そんな感じがしました。

2009/02/23 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |   

mako  

ゴーゴーさん、おはようございます

クラプトンは初っぱなからいきなりアンプラグドで2曲きたうえに(自分はあのレイラアンプラグドバージョンあんまり好きじゃないのです)、ミディアムテンポが続いたので、いつのまにかまぶたがとじてました。はっと気がついてあたりを見回したら自分だけじゃなかったことにほっとしたり(…)
最後はクラプトンバンド・フィーチャリングベックって感じでおわりましたけれど、わたしなんかが思う以上に、根っからファンのかたがたにはたしかにお値打ちもののライブだったでしょうね。こういう企画は大きなイベントものとか本国以外で開かれることってあまりないでしょうし、貴重な共演が見られてよかったです。

2009/02/23 (Mon) 10:35 | EDIT | REPLY |   

コメント投稿