FC2ブログ

今日もまったりと

 朝はお天気よかったけれどまた曇ってきた。春の天気は変わりやすいっすね。しかし今日は花粉がひどい。鼻は薬でとめたけど目はかいーは、偏頭痛するはで気分はブルー。さっき届いた在仏のおじさんからのメールには、ぽかぽか陽気のイースターホリデーを霧のように降りそそぐ杉花粉を浴びながらひなたぼっこして過ごしてるなんて書いてあって、想像したら鼻がタレてきました。それともフランスの花粉は体にやさしいのでしょうか。

 てなわけで仕事もぽっかりあいてしまったのでようやく『永遠のハバナ』の感想を書いたりだらだら。なんだかしょっちゅう「一服」してるようにもみえますよね、スミマセン。

 たまには写真なしでネコばなし。この前、病院に薬をもらいにいったらば先生がおっしゃるには歯を抜いたことでヨダレも止まったのでインターフェロンはひとまず終了。肝臓の薬はもうすこし続けるけどもう3か月くらい投与が続いているので、そろそろ薬に頼らずエサで体調維持に務めた方がいいでしょうとのこと。そうですねーなんて答えて帰ってきて、はたと気付いた。どんなの食べさせればいいんだろってちゃんと質問しなかったわたしも愚かだけど、先生も教えてくれたっていいじゃん。
 しろさんは今のところ朝晩はウェットエサ+かつお節に包んだ強肝剤、日中は老ネコ用の免疫維持効果のあるかりかりエサが主食。食欲モリモリで魚の匂いがついていれば野菜も抵抗なく食べるので(…お刺身に敷いてあるツマとか)、今度こそ本格的に探してみようと思います。ちなみに水道水は肝臓に負担がかかるらしいということで、お水はアルカリイオン水にしてみました。そのうち違いがでるでしょうか??ちなみにわたしは自分の薬、水道水で飲んでますが。
 昨夜日本戦をみながらなにげに丸い物体を与えてみたところ、ひとりサッカー?で盛り上がっていたので今度ネコボールでも買ってあげようと思いまふ。やっぱ若いじゃん、しろさん。

「にゃおん」異国編

c77912ec.jpg

 トレドのバスターミナルのお店でお世話になっているにゃんこさんたち。ぱっとみで5,6匹はいましたが、陰のほうにはもっといそうな感じでした。
お店やさんの店先には「にゃんこのごはん用にカンパをおねがいします」と書いてある募金箱。ちゃんと入れてきたよ。
 お客さんたちからサンドイッチというかパニーニというかおこぼれももらっているのにみんなスタイルの良いニャンコばっかし。しっぽもしゅっと長くて野生のネコ科って感じがしました。南国のニャンコだから?
 にゃんこをさわりさわりしながらこの少し前宿無しになったばっかりで、しばらく姿も見えなくなっていたしろさんは遠い空の下でどうしているのかなぁとちょっぴり悲しくなったっけ。この子たちも変わりなく元気でみんなにかわいがってもらっているといいな。
関連記事