FC2ブログ

歌舞伎座・昼の部

050425.jpg

 楽日にようやく出かけてきました、4月の歌舞伎座・昼の部です。ホントはこの間の休みの日にチケット取ってあったのだけど大寝坊のせいでむだに(バカバカ)。今日は未練たらしく昨日の夜中にWEBをのぞいたら花道に近い二等席があったので思わず購入してしまいました。実は夜の部も空席マークがついていてよっしゃラッキー!と思ったら桟敷席…買えませんがな(TT)。
 出し物は「ひらかな盛衰記」「京鹿子娘道成寺」「与話情浮名横櫛」。「ひらかな~」では海老蔵くんが今までみたことがない感じのとほほ役。「娘道成寺」では団パパが去年の病気降板以来の歌舞伎座復帰。「与話~」では仁左衛門さんと勘三郎さんが舞台から降りて通路をぐるりと歩くサービスつき。と今月も楽しい舞台でした。来月も行けたら行きたいですけど、ジンガロもそろそろ終わるから行かないとなー。お金が…

***

 尼崎での電車の事故。数年前には日比谷線の事故もありましたが日頃電車で通勤/移動している身には本当に人ごととは思えないですよ。運転手が焦ってスピードを出しすぎていたとか石が線路に置いてあった可能性が云々という報道もありますが、利用しているこちらとしてはどうしようもできないことですもの。本当に恐ろしいことです。電車に乗るのが怖くなりますね。
事故に遭われた方には心からお見舞いを申し上げたいです。
関連記事