FC2ブログ

連休の初日

 通常と変わりなく職場に出勤。でもとりあえずお天気がよくて気持ちいいので早起きして洗濯だけはすませる。家の近くの木々の花が満開になってるので、窓を開けると花の香りが。やっぱ今の時期って1年で一番ステキな季節だと思う。盛岡の方じゃきっと今頃石割桜とか高松の池とか桜が満開なんだろうなぁ。

 洗濯の合間にきらしてたコーヒーでも買ってこようと出かけて戻ってきたらうちの部屋の真下あたりでネコの大鳴きする声が…。慌てて部屋に戻ってみると声の主はさっきまで寝てたはずのしろさん。ホントにさみしんぼになってしまったのか?

******

 テトラのおばちゃんがお亡くなりになったそうです。御著書「字幕仕掛人一代記」の紹介文にもあったけどパチ打ち字幕の草分け的存在でまさにゴッドマザーという言葉がぴったり。字幕制作関係の偉いおじさんや翻訳者さんにまで「おかあちゃん」と慕われていた方でした。昔気質の江戸っ子といった感じで言いたいことも歯に衣着せずピシャっとおっしゃるから一見怖そうで、こっちはいつもビクビクしてたけど実は笑顔がチャーミングだったおばちゃん。わたしが元職のころから何度か大きな入院を繰り返していてその度に今回は…とまわりが覚悟しても驚異的な体力で回復して、不死鳥なんて呼ばれていたのに。どうぞ安らかにお眠り下さいね。

 パチ打ちの字幕は今でも打ち込むフィルムの種類によってはレーザーの抜けが悪く使えないことがあるのでなくなったわけではないのだけれど、なんだか神島さんの訃報で本当にひとつ大きな区切りがついたような気がしないでもありません。すごく寂しいです。

関連記事