FC2ブログ

2度目のエビサマ

 襲名公演の夜の部に行ってきました。この前の昼の部は3等席で花道がほとんど見えなかったんだけど今日は2等、後ろのほうとはいえ1階のほぼ正面だったので舞台も花道もばっちりみえてました。
 演目は「勧進帳」や「魚屋宗五郎」など新之助ちゃんで何度か観たことがあったものだったのでなんだか懐かしくなりました。「勧進帳」は筋書きに載ってた小泉(首相)の挨拶じゃないけれど、わたしも彼が菊之助ちゃんや辰之助くんと一緒に四天皇を演じていたのを観たのが彼を観た最初だったと思うので、余計に立派に見えました。今月初めの新聞には海老蔵くんの富樫と團十郎さんの弁慶がよく新聞に載っていたし観たかったけれどしかたがないですね。代役の三津五郎さんは次の魚屋でも宗五郎役だったので大車輪の活躍ぶりでした。雀右衛門さんは最初の演目を体調不十分ということで休演し口上のみでの登場でした。最初の演目では菊ちゃんの姉上の役を演じることになっていましたが、姉じゃなくてあれではひいひいばあちゃんくらいにしか見えないだろな。
 しかし、何度観ても海老蔵くんは凛々しくて素敵~。ババ連に混じってしっかりブロマイドも買っちゃったよ。しかも3枚も、キャッ。やっぱり来月も観にいっちゃおうとひそかに決心して帰ってきた本日でした。母でも誘ってみようかな。
関連記事