FC2ブログ

休日満喫

 朝から久しぶりの曇り空&雨のこどもの日。こいのぼりたちにはちょっとかわいそうですが、この辺で少しは潤いもほしいところでしたし。今日は柏餅でも食べます。さて、連休も今日明日の二日間を残すのみ。とはいえ今日は出勤中。思ったより仕事がはかどらず、出かける予定だった映画に間に合いませんでした。ショボン。
 さて昨日は仕事もまぶしてあったとはいえ休日らしいハードな一日でした。午前中はマリオンにちょろりと顔を出し、その後は元職の人々7名ほどと大ランチ。その後は急襲したSisKと共に新幹線に乗るまでの時間つぶしで上野へ。んじゃ、阿修羅展でもみよっか、ということになったんですが、公園口の改札でた瞬間、ものすごい人の洪水にげっそり。
0905041 まーもともとダメもとだしーと博物館までいったものの50分待ち表示にあっけなく挫折してその辺うろうろ。今から思えば3時ぐらいで50分待ちの表示だからもしかしたら休日にしては空いていた方だったかもしれないけど、わたしゃまた別の時にくりゃいいし、と自分勝手なアネ。そうこうしてるうちに動物園のゲートに辿り着きふと見たらばそこには「本日無料」の文字。即入場したさ。上野の動物園にはいるのはとっても久しぶりだし妹と一緒に入るのなんて子どもの頃以来かもしれないし。

0905042  0905043 インパクトある?赤い文字

 でももしかしたら黙って阿修羅展に並んどったほうがよかったのかもしれない。なかは異様に混雑してました。どっち向いても人人人でゴリラさん、白クマさんほか動物たちははあんまり見えず。まータダだしね、なんていいつつどっと疲れが増すばかり。結局動物とマトモに触れあえたのは子ども動物園のヤギさんたちとだけだったかも…。
 そういえば以前にパンダ舎だった建物はどうなってるのかとおもったら、中にはレッサーパンダさんたちがいました。でも、やっぱあの建物ってどこか薄暗くていかにも締め切られた空間という感じがするので、中にいたレッサーさんたちは、去年見た旭山とか、もしくは写真で見た風太くんたちなんかよりもちょっと不健康な印象。なんかかわいそうでした。ちなみに去年昇天し、今は剥製になっているというリンリンは見てきませんでした。

 慌ただしく約2時間ほど動物園の人混みの中をフラフラしKと別れたあとは、また有楽町に戻ってイタリア映画祭へ。お知りあい皆様方と歓談まではよかったけれど、映画のあいだほとんど字幕に集中してたら映画の主人公並みの偏頭痛と目痛が…。
すっかり疲れて帰宅した昨日でした。明日は最後の1日、のんびりしたいものです。
関連記事

0コメント

コメント投稿